PEOPLE 社員紹介

Aさん物流オペレーション部 / 直販工程管理課
20代 / 2024年新卒入社
Q1 現在の仕事

私は、物流オペレーション部
直販工程課に所属しています。学研グループをはじめ、グループ外のお客様の商品についても倉庫管理を担当しています。
主な業務は、システムを活用した在庫の入出荷管理です。お客様に商品を正確にお届けするために、日々、出荷作業に必要な指示や帳票の作成を行っています。
デスクワークが中心ではありますが、社屋に併設された倉庫にも足を運び、現場作業者の声に耳を傾けながら改善に取り組むことで、発送作業がよりスムーズに進むよう努めています。
Q2 学研ロジスティクスでのやりがい

まだまだ理解が追いつかないことも多く、自分の業務がシステムや出荷作業にどのように関わっているのか、少しずつ勉強しているところです。自分の仕事と出荷作業のつながりが見えてきたときには、レベルアップしたような達成感があります。
業務の中ではミスをすることもありますが、なぜミスが起きたのか原因を追求し、予防策を考えることで、失敗を学びに変えられる環境が整っていると感じています。
また、業務とは関係ありませんが、火曜日と木曜日に来るパン屋さんとお弁当屋さんで毎回お昼を買っています。種類がいくつかあり、その日のメニューや味を選ぶのが毎週の楽しみになっています。
Q3 Aさんの1日の スケジュール
-
- 8:50
-
出勤
-
- 9:00
-
当日出荷個数の確認をして
3PLと 出荷情報を連携
-
- 9:20
-
朝礼
-
- 9:30
-
出荷に使う帳票類の作成/
在庫管理のデータ作成/ 資材の発注
-
- 12:00
-
昼休憩
-
- 13:00
-
出荷データ等の作成/
移庫依頼指示の作成
-
- 15:00
-
出荷実績データの確認と送信/
3PLとの打合せ/メール対応
-
- 18:00
-
退勤
- 休日を計画的に有効活用
-
休日は、ショッピングや映画鑑賞、友人と過ごしたり、家でゆっくりしたりと、いろいろな過ごし方をしています。時間を有効に使いたいと思うようになり、最近は休日の予定をあらかじめ立てて過ごすようにしています。次の休日に何をしようか考える時間も、ちょっとした楽しみになっています。
